カテゴリ:スタッフブログ / 投稿日付:2022/05/31 21:53
【不動産売買と銀行の関係】
昨日、大事なお客様の売買決済がありました。
今回の取引で、私共は珍しく売主側ではなくて買主側の仲介でした。
決済なので、買主・売主・仲介業者・司法書士が集まり、銀行の応接室で行いました。
通常、住宅の買主は殆どの場合住宅ローンを利用して不動産を購入するので、貸し付けをする支店で行う事が常ですね。
今回の買主様は、現金での不動産購入でしたが、地元の大地主さんなもので取り引きのある銀行の支店を手配してくれました。
まあ、以前から聞いてはいたのですが、銀行ってローンを使わないと書類のコピーもしてくれないの本当なんですね。
一回断られたのですが、何とかお願いしたら、「今回は、○○さんの取引なので特別です」と・・・。
おまけに、買主口座から引き出しての売主さん現金からの自口座振り込みさえ拒絶されました。
こちらも、何とかお願いしたら「○○さんの取引なので特別やります」って。
いや~、確かに銀行は預金を引き出されるだけで
何も儲けがないためにとても非協力的な態度でした。
最終的に、コンビニにコピーしに走るのか!とまで覚悟しましたが(笑)
でも、「大地主さんの機嫌は損なうことはできない」とコピーさせてくれましたけどね。
いやはや、嫌な時代になったもんです。