ホーム  >  投資・収益物件について  >  ボロ戸建ての探し方

ボロ戸建ての探し方
カテゴリ:投資・収益物件について  / 投稿日付:2021/01/26 19:11

本日も、LINE公式アカウントの方では、戸建て投資家様向けに 「ボロ戸建て物件情報」をお知らせしましたが、 良く皆様に「空き家はどうやって探すの?」と聞かれます。


私たち業者は、ほぼ毎日レインズ(不動産流通標準情報システム)を上から下まで舐め回すように見ていますので、 「あ、新着だ!」「あ、価格変更した」って分かるんですが、 一般の消費者の皆さんはレインズを見る事が出来ませんよね。


で、結局SUUMOやアットホーム等の居住用のポータルサイトを眺めて、 「これ、安いな」「こんな戸建てあるんだ」なんてネットサーフィンばかりでなかなか買えません。


なぜって、業者もポータル出稿に大金払っているんですよ。 300万だの500万だのの物件を一件数千円~数万円の広告費を払ってたくさん掲載すると思います?


健美家や楽待などの収益専門のポータルには一棟物狙いの業者さんが多いですしね。 本当に欲しい、500万円以下の戸建てをじゃんじゃか掲載している業者さんは少ないです。 あったとしても、三為だったり・・・(笑)


行政の空き家バンク? 見るとわかりますが、殆ど物件ありません。


不動産ジャパン? ねー?ww


強いて言えば、居住用ポータルの「売り土地」を探してみてください。 その中で、よく目を凝らすと「古家あり」という項目がありますよね。 これ、契約不適合責任の絡みで、以前で言う建物の瑕疵担保責任を免責にしたいがために「土地」として売るのです。 だから、土地値。あるいはそれ以下。 探してみてください。 ただし、居住用の土地を探されている方と競合する可能性も大きいのでご注意を。


とどのつまり、一番は欲しいエリアで泥臭くボロ戸建て専門に情報発信している業者さんと仲良くなるのが近道かな?と思います。はい。

ページの上部へ